子育て奮闘記

子育てに関する出来事や考えた事を綴っていきます。

常に笑顔を心がける

今日も、とても良い天気です!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


小さい頃から笑顔が少なく、なかなか笑わなかったうちの娘ですが、最近、褒められると笑顔が出てくるようになりました^ ^

特に、「上手ねー♡」と褒めると嬉しそうに笑い、褒められるために何回も何でも自分でやろうとします(*^^*)



1歳までは何でも褒めるようにしていました^ ^
寝返りやハイハイが出来た時はもちろん、
オモチャのガラガラを掴めた時も「わぁー、上手に掴めたねー♡フリフリしてみようか!」
そのガラガラを振って音が出た時も「わぁー、凄いねー♡音が出たねー!」という風に。
子どもが指差ししても「指差し出来て凄いねー♡あれは電気だよ!」とか。

褒めることが見つからないというお母さんもいましたが、本当に何でもいいんです!
今までにも出来ていたことを何度褒めてもいいんです!
何か出来たことでなくても、カワイイねー!って言ってギューって抱きしめるのも良いと思います(*^^*)

子どもの言葉の発達のためにも、なるべく褒めるだけで終わらせず、褒めることに何か1つでも言葉を付け加えると、子どもの知識も増えるかなと思います^ ^
褒められて嬉しい時って、学習意欲が高まりそうな気がして(*^^*)

褒め方としては、子どもをギューっとして、自分が本当に嬉しいのが子どもに伝わるようにとことん褒めます^ ^

逆に、子どもにとって危険な時は、本気で怒ります!!
怒鳴るくらい!
子どもがこれはいけないことなんだ、と理解するくらい!
子どもが危険でなくても、親がこれは絶対やってはいけないと思うことは叱ります。


褒められるだけでもダメ。
叱られるだけでもダメ。

良い時は思いっきり褒めて、
危険な時は思いっきり叱る!


言葉がわからない子どもは親の表情で、善悪を判断します。

常に笑顔(*^^*)
でも、危険な時は、にらみつけるくらい表情を変えて怒ると、子どもにとってもわかりやすいと思います^ ^


常に笑顔が難しい時は、子どもと話したり接したりしている時だけでも笑顔でいれたらいいな、と思います(*^^*)